2016年06月01日

第17期受け手養成講座

本年も、受け手養成講座がいよいよ始まります。

子供の声を聴きたい。子供支援に興味がある。そんな方は是非ともご参加下さい。


<講座概要>

日程:
・6月23日(木)〜9月1日(木) 
・毎週木曜日
・全10回(8月11日休講)
・19:00〜21:00

会場:新潟市総合福祉会館
住所:新潟市中央区八千代1-3-1
会場URL:
https://www.city.niigata.lg.jp/chuo/shisetsu/fukushi/sonotafukushi/sogohukushi.html

内容:
>講義6回
チャイルドラインについて
スクールカウンセラーからみるこどもたち など

>電話受け手実践練習ロールプレイ4回

ご参加おまちしています。
お申し込みは、メール〔kodomoline●▲■(●▲■を@に変えて)yahoo.co.jp〕または、お電話〔090-6167-4158〕でお受けしています。
寺島チャイルドラインにいがた17期講座寺島.jpg
posted by チャイルドラインにいがた at 00:00| Comment(0) | 講演会・講座の案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

5/15(日)ISOPP(イソップ)さんの講演会&ダンスワークショップです。

ことしもやりますよ!

チャイルドラインにいがたイベント 「あきらめない心が未来になる」ISOPP(イソップ)氏講演会


日本で一番学校を訪問したブレイクダンス元世界チャンピオンISOPP(イソップ)さんが今年も新潟にやってきます。
CL-ISOPP_omote.jpg
昨年、5月チャイルドラインにいがた15周年記念事業でご講演いただき、大好評。
「来年もまた新潟に来て欲しい!」という沢山のお声から実現しました。

イソップさんのモノマネが笑えて、人柄と体験に感動。そして涙。
ご本人の人柄に触発されて、情熱に火が灯る人続出!の講演会です。


今年も、講演とダンスレッスンの2部構成でいきますよー!
時間の許す限り「Perfect Combustion〜完全燃焼〜」してくれます。





【第1部】ISOPP(イソップ)さんの講演「あきらめない心が未来になる」

・小学生の頃のエピソード
・挫折と諦め
・手放したダンスを再び始めた本当の理由
・どうやって世界チャンピオンまでのぼり詰めたのか?
・勝つための哲学
・時間の使い方
・「このままでは死にますよ」と医者に言われた難病克服秘話
 失敗すれば死亡か全身麻痺。成功しても90%の確率で麻痺が残ると宣告された、首の神経に異常をきたす難病指定の特定疾患「後縦靭帯骨化症(こうじゅうじんたいこっかしょう)」の苦悩と葛藤。手術を受ける決意。そして、母の愛情。
・完全燃焼
・与えること許すこと
・命・・・





【第2部】ダンスワークショップ「ISOPPと一緒に踊ろう!つながろう!」


参加者全員でイソップさんと一緒にダンスを踊れちゃう!
「だれで5秒でダンス上手になれる踊り方」を伝授。
ダンス未経験者の方も、楽しいダンスを踊れちゃいます!!!




 
自身がテーマに掲げる「完全燃焼」を実践する 
ISOPP氏(以下、イソップさん)ってどんな人?
  
◎本名:丸山 悟史(まるやま さとし)福岡出身
 
◎hip-hopアーティスト
ブレイクダンス・DJ・グラフティ・MCといったhip-hopの全ての要素を表現する稀に見る表現者であり、ヒューマンビートボックスとブレイクダンスを融合させたオリジナルの<ISOPPスタイル>は誰にも真似できない日本のhip-hop界のカリスマ。
カシオG-shockのCMで見せるパフォーマンスも圧巻(youtubeでみれます)。

※イソップさんの活動、DVD発売がきっかけとなり、大手CDショップやレンタルショップにそれまでなかった「ダンスコーナー」が設置されるようになりました。
 
 
◎2006年、日本人で初めてフランスの世界大会トータルセッションフランスで優勝
日本国内のダンスタイトルを総なめ。世界大会での受賞歴多数。
 
◎ストレッチマン・オレンジ
NHK教育テレビ番組に「ストレッチマン・オレンジ役」で出演
 
◎全国各地の特別支援学校・特別支援学級を訪問。
 
◎ダンススクールを主宰。若手や指導者の育成にも力を入れている。

◎よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属
新宿のルミネ・ザ・よしもとでイベントに出演中 
 
 
◎著書:ISOPP完全燃焼 〜Perfect Combustion〜
◎DVD:ISOPP WORLD 〜Perfect Combustion〜
丸山悟史博物館1,2 etc
 
 
 
 

【2015年参加者の声(一部抜粋)】
 
 
 
・最高でした!沢山の方に聞かせてあげたいと思いました!!また是非開催してください。本当にお願いします!!(30代)
・この講演は新潟の全中学高校でやってほしいです。絶対に!(10代)
・心温まる講演に感動しました!(50代)
・死ぬかもしれない程の経験をした人は本当に心から笑えるのだと、ISOPPさんの講演と、みんなの笑顔が素晴らしくて、日程を調整して参加して本当に良かったです。諦めず、頑張ります!(40代)
・やっぱりISOPPさん、凄すぎです。人生で一番の感動を得た!!こういう機会を作ってくれて本当に嬉しい。(40代)
・人として生きる事の素晴らしさを改めて実感しました。親、家族、周りの人に感謝の気持ちを伝えていきたいです。ダンスで大人と子供がつながる一瞬がとても良かった!(30代)
・命や親子の絆につて考える素敵な講演でした。娘も喜んでいて良かったです。もっとたくさんの人に聴いてほしいです!(30代)
・いっぱい笑って泣いて、すごく感動しました!明日から顔晴ります!(30代)
・聴いて躍ってとても楽しい時間でした。頑晴ります(^^)(20代)
・母の愛とISOPPさんの諦めない姿勢が強く印象に残っています。よく考えよく行動して諦めず打ち込むこと探します!(40代)
・ISOPPさんの体験からの素晴らしいお話が聴けて、心を広く、日々顔晴りたいと思います。(20代)
・ISOPP最高!(50代)
・講演会のあと、娘がやる気になって勉強をはじめました!(40代)

〜〜〜【2015年参加者の声(一部抜粋)】ここまで〜〜〜

 
 
 
ISOPPワールドを体験するとっても貴重なこの機会。
今回は、イソップさんにステージをおりて、みなさんのすぐ目の前で講演していただきます。
ただの講演会だとおもったら大間違いです。
 
 
来ないと絶対に損しますよ。

 
しかも、このページからお申し込みいただくと、事前受付扱いとなります。
大人当日1,500円が、前売価格1,000円と500円もお得です。
 
 
 

※当日は、自由席です。
早めのご来場(開場13:30)をお勧めしましています。
チケットご購入をご希望の方は、新潟伊勢丹でご購入いただけます。
よろしくおねがいいたします。


 
待ってます! チャイルドラインにいがた ボランティア一同(^^)

事前お申し込みはこちらです



<イベント詳細>
日付:2016年5月15日(日曜日)
時間:(開場13:30)14:00〜16:00(終了予定)
場所:新潟市総合福祉会館
住所:新潟市中央区八千代1−3−1
(新潟駅万代口徒歩約13分・万代バスセンター徒歩約5分)
参加費:大人1,500円(前売・事前お申込み1,000円)
    高校生500円
    中学生以下無料
※内履きをご持参ください(動きやすい服装がオススメです)

主催:チャイルドラインにいがた
後援:新潟市教育委員会

事前お申し込みはこちらです
CL-ISOPP_ura.jpg
posted by チャイルドラインにいがた at 18:31| Comment(0) | 講演会・講座の案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

一般公開プレ講座のご案内

20140705ご案内.png晴れ
ぜひご参加ください。
posted by チャイルドラインにいがた at 23:46| Comment(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

受け手養成講座プレ講座のお知らせ

20140705ご案内.png
晴れ
突然の夏日になってもね〜
チャイルドラインにいがた受け手養成講座は
2014年7月10日(木)から毎週10回
(お盆を除く)
午後7時から8時45分まで
新潟市総合福祉会館で行います。
プレ講座の一般公開講座もあります。
7月5日(土)午後1時から2時30分
新潟市総合福祉会館会議室
多くのご参加お待ちしています。
posted by チャイルドラインにいがた at 23:20| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

第14期受け手養成講座 準備中

平成25年7月11日(木)〜9月15日(木)まで
(※8月15日除く)
第14期受け手養成講座を開催予定です。
「聴く事」について学び、昨今の子どもたちの現状について
学ぶ事ができます。
子ども関係のお仕事をしている方、全く関係ないけど
子どもの電話の相手役に興味がある方、どんな方でも講座に参加できます。
※私自身仕事および私生活でも子どもとの関わりは少ないです。

子どもたちの声から、学ぶことは多いですし、それ以外にも
「聴く事」はいろいろ役に立ちます。
例)上席との飲み会やお客様の接待など
お酒が入ると自分の話を聞いてほしい方が多くみられます。
そんなとき、「聞き役」って大切ですよね。
こんなところでもチャイルドラインで日々学んでいることが
役に立っている気がします。

と、これは↑私の感想ですが、新しいことにチャレンジしてみる
ことはよいことだと思います。皆さん、是非受け手養成講座に
参加してみてください!!!
posted by チャイルドラインにいがた at 12:35| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

受け手研修会に参加して

1月19日(土)に受け手研修会が開催されました。
普段受け手をしている人が、自分の悩みやこんな電話には
どういう風に対対応すればいいんだろう、と話を共有しました。

人の話を聴くと、みんなもいろいろ悩んでいたんだ〜
とちょっと安心できました。このような共有できる場は大切
ですね。

終了後、数名で新年会を行いました。
みなさんから、チャイルドライン活動を始めたきっかけを
聞くことができ、こちらも楽しかったです。
一人、飲みすぎてしまった感はありますが、今年もマイペースで
活動したい!がんばろう!と思った、一日でした。
posted by チャイルドラインにいがた at 12:40| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

受け手養成講座 〜養護の先生からのお話〜

受け手養成講座 第4回目が終了いたしました。
今回は、養護教諭の方々に来ていただき、小学校、中学校、高校での
子どもたちの様子をお話いただきました。
いろいろなお話を聴いていると、小中高で保健室とは縁もなく、
当時は怪我をしたり、具合が悪いときに行く場所というイメージだった
ところが今は重要な役割を担っていることが分かりました。
そして、今回来てくださった先生が頼もしい方で嬉しかった。

学校が会社化しているように思いました。子どもたち(働き盛りの社員)
は忙しく、ストレスをためている。ちょっと、気になることがあれば
同僚や先輩社員が話し合い。残念ながら、休んでしまう人には、復帰に
向けてフォロー。親からの電話も昔に比べるとグンと増えています。

「腰が据わった親が少なくなった。」とある先生がおっしゃっていました。
すべてが模範的な大人なんてむずかしいですが、頼りないなーなんて、
簡単に子どもに折り合いをつけさせるのは、ちょっとしゃくです。
自分なりに、芯の通った大人でありたい、と思った夜でした。

貴重なお話ありがとうございました。
posted by チャイルドラインにいがた at 12:32| Comment(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

第13期受け手養成講座補足

第13期受け手養成講座についてお知らせです。
12月27日、1月3日はお休みです。
posted by チャイルドラインにいがた at 12:24| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

第13回受け手養成講座のお知らせ

第13期受け手養成甲講座のお知らせです。
平成24年12月2日(日)のプレ講座
「心の自立を促す魔法のひとこと」チャイルドラインにいがた代表 小林ふきこ
(13時30分から新潟市総合福祉会館にて 参加費500円)
の講座を皮切りに
平成24年12月13日(木)から2月28日(木)までの毎週木曜日
19時から21時まで、総合福祉会館にて
第13期受け手養成講座が開催されます。(全10回、講義および実践)
受講料は8,000円(学生4,000円)です。
受け手の認定条件:@講演3回以上 実践2回以上 の受講
         A本人の意思
         Bスタッフによる審査
【良いところ】
県内の各専門家による貴重なお話を聞く事ができる!(講義)
「聴くこと」を知ると、話すことで軽減される心のモヤモヤが体感できる。(実践)
講義、実践を通して、自分なりの学びが生まれます。

そして、受け手になると、現実の子どもたちの生の声を聴くことができ
講義、実践で芽生えた学びが広がります!!!

興味のある方は、まずご連絡を。
090−8253−4922(くりま)
kodomoline@yahoo.co.jp
お待ちしております。
posted by チャイルドラインにいがた at 18:32| Comment(0) | 講演会・講座の案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

受け手養成講座

12月頃から、今年度の受けて養成講座を開催いたします。
子どもたちに寄り添える大人の方々、是非講座に参加してください。
詳細は、追ってご連絡いたします。
皆さんのご参加お待ちしております。
posted by チャイルドラインにいがた at 12:49| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする