2006年02月17日

テレビで紹介される

2月2日 NT21 テレビ番組の中でチャイルドランの紹介がありました。受け手養成研修講座の風景など取材していただきました。
posted by チャイルドラインにいがた at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月刊キャレルに掲載

2月20日発売予定の月刊キャレルにインタビュー形式で4ページに渡ってチャイルドラインの記事が掲載されます。みんな読んでね。
posted by チャイルドラインにいがた at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

養成講座はじまる

NHKアナウンサー杉浦圭子さんを
受け手養成講座の第二回に講師としてお招きしました。

NHK教育Todayなど、子ども関連番組を担当され
企画から取材などをとおして得られた貴重な経験談や
ご自身の子育て体験をまじえたご講演いただきました。

子どもから老人まで幅広い層のファンをお持ちの杉浦さん。
その人気の秘訣がよーくわかりました。

杉浦さんの心暖かい、穏やかな、すてきなお人柄に感銘。

次回3回目、上村さんはガラリと変わって、
グローバルな視点からのお話です。

国際社会の中の日本の社会や子どもの幸せについて
考えさせられる講座になると思います。



posted by チャイルドラインにいがた at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

毎日新聞

2006年1月20日の毎日新聞地方版でチャイルドラインにいがたが紹介されました。
posted by チャイルドラインにいがた at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

市報にいがたで紹介されました

11月13日新潟市の「市報にいがた」でグループ紹介されました。
来年1月からはじまる受け手養成研修講座については
11月下旬にプログラムとお知らせを配布する予定です。
posted by チャイルドラインにいがた at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

こどもの日フリーダイアル

1日(午後2時〜9時)2回線で100件の電話を受けました。
たくさんの子ども達からいろいろな話を聴きました。受け手がちょっと戸惑う場面もありました。友達のように話しがはずむ姿もありました。深刻な内容もありました。のべ40人以上の受け手が子ども達と真剣に向かい合って一緒の時間を過ごしました。電話の向こうの子ども達から必要とされているんだと実感しました。
posted by チャイルドラインにいがた at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

こどもの日フリーダイアル

全国ネットでこどもの日フリーダイアルを5月5日から1週間開設します。
日本中どこからでも安心してお話ができます。
posted by チャイルドラインにいがた at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

受け手養成研修講座終了

3月25日に第5期受け手養成研修講座(全10回)が終了しました。
今回多彩なジャンルの方をお招きでき、興味深く内容の濃い講座でした。
熱意のある方々がたくさん参加いただき、教室は毎回熱気ムンムン。
広い会場に変更する事態となるほど熱気あふれた講座でした。
後半のロールプレイでは、はじめは戸惑いながらも、
傾聴の基本姿勢を理解していただき、
著しい上達ぶりにスタッフ一同驚いてしまいました。
ご協力ありがとうございました。
この講座の報告は次回に続きます。
posted by チャイルドラインにいがた at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

チャイルドラインにいがた掲示板

「チャイルドラインにいがた」の掲示板が出来ました。あなたのメッセージを書き込んでみませんか?
掲示板へ

続きを読む
posted by チャイルドラインにいがた at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

受け手研修講座開催中

第五期受け手養成研修講座がはじまりました。多くの方が受講していただいています。
posted by チャイルドラインにいがた at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

長岡、山古志村地域にカード配布

長岡市教育委員会の協力により長岡市と近郊周辺、山古志村地域の子どもたちにカードを配布しました。子どもから地震関連の電話が寄せられました。少し落ち着いてくるとだんだんに心の被害の大きさが感じられてくるのではないかと思います。
posted by チャイルドラインにいがた at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする