2017年08月05日

ブログに引越ししました。

こんにちは。


2017年から、アメブロで情報発信していきます。


IMG_9014.JPG



新しいブログのリンクはこちらです。
http://ameblo.jp/clnh13/



これからも、よろしくお願いします♪
posted by チャイルドラインにいがた at 11:22| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

受け手養成講座プレ講座のお知らせ

20140705ご案内.png
晴れ
突然の夏日になってもね〜
チャイルドラインにいがた受け手養成講座は
2014年7月10日(木)から毎週10回
(お盆を除く)
午後7時から8時45分まで
新潟市総合福祉会館で行います。
プレ講座の一般公開講座もあります。
7月5日(土)午後1時から2時30分
新潟市総合福祉会館会議室
多くのご参加お待ちしています。
posted by チャイルドラインにいがた at 23:20| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

第14期受け手養成講座 準備中

平成25年7月11日(木)〜9月15日(木)まで
(※8月15日除く)
第14期受け手養成講座を開催予定です。
「聴く事」について学び、昨今の子どもたちの現状について
学ぶ事ができます。
子ども関係のお仕事をしている方、全く関係ないけど
子どもの電話の相手役に興味がある方、どんな方でも講座に参加できます。
※私自身仕事および私生活でも子どもとの関わりは少ないです。

子どもたちの声から、学ぶことは多いですし、それ以外にも
「聴く事」はいろいろ役に立ちます。
例)上席との飲み会やお客様の接待など
お酒が入ると自分の話を聞いてほしい方が多くみられます。
そんなとき、「聞き役」って大切ですよね。
こんなところでもチャイルドラインで日々学んでいることが
役に立っている気がします。

と、これは↑私の感想ですが、新しいことにチャレンジしてみる
ことはよいことだと思います。皆さん、是非受け手養成講座に
参加してみてください!!!
posted by チャイルドラインにいがた at 12:35| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

受け手研修会に参加して

1月19日(土)に受け手研修会が開催されました。
普段受け手をしている人が、自分の悩みやこんな電話には
どういう風に対対応すればいいんだろう、と話を共有しました。

人の話を聴くと、みんなもいろいろ悩んでいたんだ〜
とちょっと安心できました。このような共有できる場は大切
ですね。

終了後、数名で新年会を行いました。
みなさんから、チャイルドライン活動を始めたきっかけを
聞くことができ、こちらも楽しかったです。
一人、飲みすぎてしまった感はありますが、今年もマイペースで
活動したい!がんばろう!と思った、一日でした。
posted by チャイルドラインにいがた at 12:40| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

第13期受け手養成講座補足

第13期受け手養成講座についてお知らせです。
12月27日、1月3日はお休みです。
posted by チャイルドラインにいがた at 12:24| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

受け手養成講座

12月頃から、今年度の受けて養成講座を開催いたします。
子どもたちに寄り添える大人の方々、是非講座に参加してください。
詳細は、追ってご連絡いたします。
皆さんのご参加お待ちしております。
posted by チャイルドラインにいがた at 12:49| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

新しい受け手

先週、チャイルドラインの活動をしました。
わたしが行った時間帯に新しい受け手の方が3人も!!
みなさん、心強いメンバーでした。
来月のシフトもにぎやかです。
ずっとこんな状態だとうれしいなーと、思いつつ気持ちを新たにしました。
posted by チャイルドラインにいがた at 12:55| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

いただいたメール

いただいたメールをUPしました。(勝手に)

================================================================
やさしい虐待 −良い子におこる異変の原因−
================================================================
 NHKクローズアップ現代で、昨年の暮れ「やさしい虐待」という耳慣れない
言葉が聞こえてきました。

 今号は、今、家庭で起きている「児童虐待」、職場で起きている「パワハラ」
ではなく、とても見えにくいが深く進行している「やさしい虐待」を取り上げること
にします。

 勉強が出来て、しつけも行き届いた自慢の子が、突然、学校に通わなくなっ
たり、自室に閉じこもってしまう、いわゆる“よい子の破綻”。原因が分からずに
苦しむ親が多い中、研究者がその多くに共通する問題として注目しているのが、
親による「やさしい虐待」だ。一般的な児童虐待は、暴力や暴言などで直接
子どもを傷つけるものだが、一見こどもにはプラスに思える教育やしつけも過度
に押しつけるとこどもをがんじがらめにし、虐待と同様に心を蝕んでいくという。
「やさしい虐待」によって損なわれた子供の心や親子関係をどうすれば修復
できるか? 

 このことは、家庭の問題だけではなく、不登校=不出社という職場においての
問題とも共通するものであると思わざるを得ません。

 「やさしい虐待」によって損なわれた部下の心や上司・部下の関係をどうすれば
修復できるか? 

 ご一緒に考えてみましょう。

◆自分が受けた“やさしい虐待”を繰り返す親たち

 文科省の「学校基本調査」によれば、不登校の子供は、現在全国で11万
5000人ほどいるそうです。不登校のきっかけを調べたところ、1位が無気力で、
2位が不安症という結果でした。専門家は、そこには暴力や暴言による虐待と
同じように、子どもの心を蝕む「やさしい虐待」が潜んでいると指摘しています。
やさしい虐待とは、ひと言でいうと、子供に良かれと過剰な躾を親がしてしまう
ことです。それが暴力の虐待と同じく、子どもの心を蝕むのです。職場において
も同様に、部下に良かれと過剰な指導を上司がしてしまうことです。

 NHKクローズアップ現代の番組の中で、東海学院大大学院(岐阜県各務原市)
の長谷川博一教授は次のように指摘しています。

 「やさしい虐待は親自身の幼いころの体験が関係しているケースが多い。親
自身が母親に言われたことをそのまま同じように自分の子どもにも言っている。」

 子どもが不登校になっている母親を中心にした集団カウンセリングを行っている
場面では、参加した母親たちに自分が子どもの頃の嫌な体験を書いてもらった
ところ、ある母親が書いた文字は「くらべないで」「一人にしないで」「バカにしないで」
でした。また別の母親は思い出すことさえ嫌だったのでしょう、紙を真っ黒く塗りた
くるだけでした。子どもにプラスと思われるしつけや教育も、過度に押し付けると
子どもの心を蝕み、大人になってもトラウマとして残ることを示しています。

◆体験談

 長谷川博一教授の著書「お母さんはしつけをしないで」を読んだ読者の声を
ご紹介します。

 「私は、私自身のことがずっと好きではありませんでした。自己嫌悪に陥りやすい、
細かいところにこだわりすぎる、しょっちゅうイライラしている、物事を心から楽しめない、
夫といつも笑い合える仲でいたいのに、相手の些細なことが気になってすぐケンカ…。
直そう直そうと思っても、すぐに元に戻ってしまう。どうしてなんだろう…と、ずっと思い
続けていましたが、この本を読んで、すべては母から受けたしつけだったのだとわかり
ました。自分でもとても不思議なのですが、それから、あまりイライラすることがなくなり
ました。私の幼少の頃の思いを、すべてわかってくれた人がいた…。ある意味、カウン
セリングを受けたのと同じ効果があったのかもしれません。これは、単に子供をもつ
母親のためだけの本ではありません。もし、自分の人生を楽しめていない、「生きて
いる」という実感がない人がいらっしゃったら、それは小さい頃に受けた「しつけ」による
ものが大きいかもしれません。そうだとしたら、この本を読んで、心が軽くなっていくのが
わかることと思います。
 たかが「しつけ」、しつけはこの社会で生きていくうえで重要なもの…とされがちですが、
それによって子供の頃に「子供らしく」過ごせなかった人たちが、ある程度の年齢に
なって心にどれだけの痛手を抱えているかを、この本を通してわかっていただけたら、と
思います。そして、同じ思いをもう今の子供たちにさせないであげてほしい。」

◆親子連鎖を断つ会とは

 長谷川博一教授が始められた研究会で「自分が子ども時代にさまざまな虐待を
受け、その連鎖を断ち切りたいと願う人。」が正会員です。

 会の趣旨は次のように述べられています。

 「私は子どもの頃、親から虐待を受けて育ちました。私がされたようなつらいことは、
私の子どもにはけっしてしない。そう強く決意したのに、だめだった……。気がついたら、
いらいらして、同じ言葉をぶつけていた。憎らしく思って、ついたたいてしまった。私は、
親失格です。
 こんな苦しみと闘いながら、精一杯に生きている人がいます。この会では、子ども
時代に十分愛されず、親になった今、子どもを愛することに戸惑いを感じている親
たちを支援することを目指しています。行き場を失って滞っている過去の忌まわしい
事実と向き合い、その感情を吐露し、分かち合うことによって、連鎖の呪縛から解放
されましょう。そして、「私は悪い親」という信念を書き換え、自分を大切にすることを
学びましょう。こうしてはじめて、子どものことを本当に愛せるようになるのだと信じて
います。」

 本当に、本当に大切な気づきですね。

 私たちのほとんどが、もしかしたら、気づかずに今もやり続けているかも知れません。

(文責:株式会社総合教育研究所 幸援家 石橋正利)
posted by チャイルドラインにいがた at 12:46| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

久しぶりの活動

今年もよろしくお願いいたします。
昨日、今年初めて受け手をしました。昨年の暮れ、仕事が忙しく全く受け手
をできずに申し訳ありませんでした。

昨日は、人数が揃い、いい空気の中受け手をすることができました。
研修で学んだ初心を忘れず、受け手をしていきたいと思います。

人数がいるとちょっとした近況報告などもできたり、電話の後の
話し合いもできたりと、何かと都合がいいものです。
小さな声で、受け手をしていない人と話しをしながら、
聞こえてくる、受け手の人のやさしい声。
私も優しい声が出したいと思いながら、たぶんあの声は真似できないと
別の自分が言っていました。

今年もがんばります。
posted by チャイルドラインにいがた at 12:40| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

H23.11.18(金)新潟日報朝刊

本日の新潟日報朝刊に『第12期受け手養成講座』受講者募集の記事が出ました。
たくさんの受講者のみなさんが集まると講義も活気付くと思います。
興味が少しでもある方は、連絡を下さい。よろしくお願いいたします。
皆さんのご参加お待ち申し上げております。
posted by チャイルドラインにいがた at 12:24| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

第12期受け手養成講座(詳細)

チャイルドラインにいがたの受け手養成講座が開催されます!!
この講座を受講すると『聴くこと』で相手が考えを整理するきっかけが
うまれたりすることが分かったり、
聴いてもらった喜びを感じることができます。
自分自身の学びにもつながります。
講座を受講し、自分自身を高めたい方。子どもも電話の相手役をやってみたい方。
子どもたちの現状を学びたい方。どんな方でも大歓迎です!!!
是非、「受け手養成講座」を受講してください。
スタッフ一同お待ち申し上げております。

【受講について】
全10回、いずれも木曜日19〜21時   会場は、新潟市総合福祉会館にて

@11月13日(日)   一般公開講座「子どもがやる気になる質問ライブ」
A11月24日(木)   講師:Dr.フキコ (チャイルドラインにいがた 代表)
B12月1日(木)    講師:田中 純一 (児童健全育成指導士)
C12月8日(木)    講師:高森 美紀子 (バックアップ‘3L’)
D12月15日(木)    実践:ロールプレイ
E12月22日(木)   実践:ロールプレイ
F1月12日(木)    講師:新美 建治 (新潟地域若者サポートステーション)
G1月19日(木)    実践:ロールプレイ
H1月26日(木)    実践:ロールプレイ
I2月2日(木)     講師:栗間 聡 (チャイルドラインにいがた 副代表)

☆受講料:8000円(学生4000円) 11/24または初回参加日にお支払い下さい。
☆認定:⑴講義3回以上、実践2回以上受講  ⑵本人の意思確認
    ⑶スタッフによる審査によって認定いたします。
☆活動:認定された方は、平成24年3月より月2回程度、電話受け手として活動し
ていただきます。
☆申込み:はがき・電話・メール等で事前にお申込みのうえ、11/24に会場
     にお越しください。11/13欠席でも11/24から受講できます。


お問い合わせ・お申込み       事務局 新潟県新潟市中央区旭町2-739-7
メール kodomoline@yahoo.co.jp
チャイルドラインにいがた TEL 090-8253-4922(福代表) 栗間 聡

よろしくお願いいたします!!
posted by チャイルドラインにいがた at 17:55| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

チャイルドライン研修会開催!

昨日、チャイルドラインの受け手研修会が開催されました。
小林代表から、チャイルドラインにいがたができるまでの流れと
現在のチャイルドラインの電話応対になった経緯、
今後の展望についてお話をいただき、
その後、代表者2+2名による受け手と掛け手のロールプレイを
行いました。
ふだん受け手の皆さんが見ている前での受け手のロープレは、少し緊張感が
漂うものでした。
設定時間2分。
1組目は、自分でどういう風に想いを伝えようか、迷いながらの
男の子。
設定時間の2分は、あっという間で、『導入』についての
振り返りとなりました。
はじめの2分間は、お互いに手探りの状態です。その導入で、掛け手は
話を聞いてくれる人か判断し、受け手は相手が何を話したいのか
を考えながらの受け答えです。
私自身は、特に導入は、掛け手自身も迷い、言葉を探しながらの電話で
あることが良く分かり、今後の活動の参考になりました。
2組目は、淡々と自分の身の回りに起きた出来事(今回はちょっと重い内容)
を話す女の子。
今度は、設定を3分でやってみました。
受け手は、看護師の方で女の子からの体の悩みにアドバイスしたいという
気持ちがグルグルしていたということでした。
小林代表から、『自分の得意分野』は要注意!ですね、という話をいただき、
ついついアドバイスしたくなる、答えを教えたくなる、質問や話に対して
どのように応対するべきか考えました。
私自身、いつも迷いながらの電話です。「一緒に考える姿勢」というお話に
ハッとさせられました。
大人の自分がちらりと覗くような話し相手をしてしまうこともあります。
みんなすごいなー、まだまだ、勉強せねばと、
みなさんのお話を聞いていて思いました。
実りのある研修会でした。

posted by チャイルドラインにいがた at 12:54| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

新潟セントラルライオンズクラブのHPにて

先日、お伺いしました「新潟セントラルライオンズクラブ」例会での
様子がホームページに掲載されていました。

http://www.central-lions.com/news1/

チャイルドラインの活動の概要や近年の子どもたちの電話の特徴を話す
小林代表の写真も掲載されています。

嬉しく思い、お知らせでした。
posted by チャイルドラインにいがた at 09:47| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝日新聞に…

おはようございます。
本日の朝日新聞の教育面(新潟だと32ページでした)に
チャイルドラインの記事がありました。
「チャイルドライン千葉」の様子が書かれています。

人手不足で取れない電話がたくさんあるということでした。
2回線の電話はふさがりっぱなし、という状態は新潟でも
同じだと思います。

7割が出られない、ということであれば、本当に「つながった電話」
に真摯に向き合う姿勢が必要だと感じました。

10月27日(木)に受け手の研修会を行います。
初心に返り、自分の電話を見直しながら、臨みたいと思います。
posted by チャイルドラインにいがた at 08:18| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

新潟セントラルライオンズクラブにて

10月11日(火)、新潟セントラルライオンズクラブの例会にて
チャイルドラインのお話をさせていただく機会がありました。
代表の小林さんと付き添い人(私)で参加しました。
ライオンズ.jpg
チャイルドラインの活動、悩みを打ち明けられない子どもたち、
いろいろなお話を小林代表から話していただき、チャイルドラインの
必要性が皆さんに伝わったのではないかと思っております。
ライオンズ3.jpg
最後に、活動費に当てたいということで、チャイルドラインの聞き方のテキストを
いくらでも良いので買ってくださいとお願いしたところ、13,000円のご寄付を
いただきました。
新潟セントラルライオンズクラブのみなさん、どうもありがとうございました。
posted by チャイルドラインにいがた at 08:07| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

第12期受け手養成講座開催予定!!

『第12期受け手養成講座』を企画しております。
受け手に興味のある方は、今のうちに日程調整をお願いいたします。
子どもたちとのやり取りから、自分自身の気づきも生まれます。

全10回、いずれも木曜日19〜21時
新潟市総合福祉会館にて

@11月17日
A11月24日
B12月1日
C12月8日
D12月15日
E12月22日
F1月12日
G1月19日
H1月26日
I2月2日

の予定です。講師や参加費などの詳細は追ってご連絡させていただきます。
みなさんのご参加お待ちしております。
posted by チャイルドラインにいがた at 12:28| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

小学校へ

10日ほど前、夏休み明け初めて小学校に行き、出前授業を行いました。
正確に言うと、後輩が行う出前授業を見に行きました。
たまにこの生の空気感が恋しくなります。

私が勤めている会社では、社会貢献活動として出前授業を行っています。
今年度で7年目です。立ち上げた当初はよく小学校に行き、授業を行って
いました。
次第に子どもたちに興味が沸き始め、放送大学に入ったり、いろんなセミナーを
聞きに行ったり。そして、このチャイルドラインの活動にめぐり合いました。

子どもの授業での反応は、何回やっても見ても、本当に気づかされることが
多いです。

チャイルドラインの電話もそうです。現場にいる生の空気とは違いますが
受話器越しに相手がいます。
常に新鮮な気持ちで、真摯に対応していきたいと思っています。
posted by チャイルドラインにいがた at 13:00| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

ハプニング

昨日、チャイルドラインで活動をしました。
久しぶりに人数が多い日で、終了後、私が出席できなかった総会の話を
みなさんからお聞きすることでき、有意義な夜でした。

その後、帰宅しようと思い、駐車場を出ようとしたところ、
「…。」
もしや、財布の中に細かいお金がないのでは…。
という不安にかられました。
的中し、100円足りず、駐車場から出られなくなってしまいました。
後は5000円と10000円しか入っていません。
後ろには車が精算待ちで止まってます。

少しの望みをかけ、後ろの車に「小銭がなくてでられなくなって
しまったんですけど、5000円くずれませんか?」と
話しかけてみました。
大学生らしい男の子は「いくら足りないんですか?」といい
100円をくれるといいます。さすがに、一回りも下だろうと
思われる人から100円をもらうなんて申し訳ないと思い、
財布の中をあさったところ、マックカード(500円)が
あったので、ほっとし、それをあげてお礼をいいました。

本当に助かりました。
駐車場に止める前に確認しなければなりませんね。
反省です。(2度目)
posted by チャイルドラインにいがた at 12:53| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

新潟日報で特集が組まれました!

平成23年9月3日(土)新潟日報の朝刊22ページのニュースアイというコーナーで
チャイルドラインにいがたが大きく取り上げられています!!
1面の新聞の記事をざっと紹介する「見出し下」にもチャイルドラインの名前が…。
大興奮でした。
チャイルドラインの普段の活動が良く分かる内容で、この記事をきっかけに
みなさんが関心を持ち、受け手講座の受講者が増えたり、寄付が集まったりすると
いいなーと思いました。
posted by チャイルドラインにいがた at 12:28| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

幸せ感

昨日、チャイルドラインに行きました。
テーブルの上に幸せそうな写真を発見!!!小林代表の写真でした。
幸せな雰囲気ってあふれ出ている感じがしていいですよね。
以前、講演でお聞きしたマツダミヒロさんの『自分のグラス』の
話を思い浮かべました。たぶん、自分のグラスが満タンなんだろうなーと。

あのお話をお聞きしてから、私が心がけていることです。
自分のグラスをカラカラにしないこと。
必ず、自分のグラスは他人へも影響があります。なるべく、満タン気味にしておき
周りの人、電話の相手の子どもにもいい影響を与えたいなーと思っています。

その日は、もう一人『満タン』なんじゃないかなー、という1年目の受け手の方に
お会いしました。
声がとにかく優しくて、周りの私も心地いい感じでした。これも勝手に幸せオーラを
想像してしまいました。

一日の終わりに、私まで幸せの気分になりよい夜でした。

posted by チャイルドラインにいがた at 11:45| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする