2011年04月21日

新しい受け手

新しい受け手の方々がオリエンテーションに来ました。
新しい方が加わってくださるのは、嬉しい限りです。
第9期生(3年目)の私もまだまだ、話しすぎていないかな、
相手のペースを遮っていないかな、相手のテンションにあった
話し相手になっているかな、などいつも気をつけながらの電話です。

昨日は、先輩受け手から「声が大きすぎる。世間話になってませんか。」
と注意を受けました。
相手のペースに合わせた相槌や言葉の繰り返しがついつい大きな声になっていたようで…。
夢中で気づきませんでした。

高校時代に美術の自習中、声がうるさい(私の声しか聞こえない)と
私だけ先生に怒られたことがあります。人に言わせると通る声らしく…。

いろいろ気をつけなければなりませんね。
まだまだ学ぶトコロ多い私ですが、新しい受け手の方に刺激を受けつつ
自分なりに勉強していきたいです。
posted by チャイルドラインにいがた at 12:56| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

オレンジリボンキャンペーン

平成23年3月27日(日)の朝日新聞朝刊に
『子ども虐待防止』オレンジリボン運動の全面広告が掲載され
その中に、チャイルドラインにいがた代表の小林富貴子さんの
コメントが出ています。
皆さん、見てみてください!!!今後ポスターも製作されますよ!
20110327朝日新聞.jpg

posted by チャイルドラインにいがた at 18:16| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

東日本大地震から…

東日本大地震の被災者の方、物資を運ぶ道路などの復旧に携わっている方、福島原発の緊急事態に命がけで作業をしている方、東北・東京電力の計画停電のために節電に協力している企業または個人のみなさん、本当にみなさんのがんばりに頭が下がります。

一人ひとり、今できることは何かをちゃんと考えなければならない時です。
まずは、復興で必ず必要になるもの、募金をしました。
中越地震のときも、みなさんからいただいた募金が、家をなおすために
本当に役に立ちました。
あとは、何か。節電のほかにも考えてみたいものです。


さて、
【受け手養成講座】の連絡です。3月17日の養成講座を中止しました。東北電力の計画停電が実施されるかもしれない。
ということでの、中止でした。

この連休はなし、22日からの平日も計画停電を実施しない予定となっておりますので、
受け手養成講座は予定通り、開催いたします。

受けての皆さん、
それぞれいろいろなご事情があると思いますが
都合が付けられる方は是非参加ください。

今までの普通だった日常から、いろいろな不都合(ストレス)がある
生活に耐えている子どもたちもいると思います。
被災地でなくても、電話が使える状態にある子どもたちにもストレスは
溜まっていることと思います。

そんな子どもたちの声を受け止めてあげる大人の姿勢を示すためにも
養成講座でビシビシ体験を積んでください。

ではでは。皆様のご参加お待ちしております!!!


posted by チャイルドラインにいがた at 18:28| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

”魔法の質問で人生が変わる”マツダミヒロ氏講演会

平成23年2月17日(木)19:00から新潟市総合福祉会館にて
質問家「マツダミヒロ」さんを講師にお招きし、
チャイルドラインにいがたの第11期受け手養成講座一般公開講座を
開催しました。
100人近くの参加者があり大盛況で隣の講義室から
ジャンジャンイスを運んだりの中、無事19:00に開講。
20110217チャイルドB.jpg
マツダさんからの質問に自然と受講者の緊張がほぐれていきました。
隣の人とペアになり、または4人グループを作ったりしながら、たくさん嬉しい言葉を
掛けあうと、笑顔や笑い声も出てきて教室内の空気がどんどん熱気をおびました。
「ほめること」「ほめられること」が大切なことが実感できました。
自分自身がカラカラだと結局なにもできない。何をして上げられるかではなく、
どういう状態で自分がいれるか、ということが大切だというお話が
とっても共感できました。マツダさん、ありがとうございました。
20110217チャイルドA.jpg
posted by チャイルドラインにいがた at 18:10| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

第11期受け手養成講座開始

第11期受け手養成講座がスタートしました。
新聞への掲載がまだのため、もう少し人数も増えそうです。
たくさんの方に受講していただき、和やかな雰囲気の中、1回目が終了いたしました。
途中参加もOKですので、希望する方がいましたら、是非ご一報を…。

DSC_0011.JPG

DSC_0010.JPG
posted by チャイルドラインにいがた at 12:23| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

気遣い力

今日、会社の朝礼でいい話を聞きました。
「気遣い力」という話です。

人が人を思いやる人間力、「気遣い力」は人として大切な能力です。

  「気遣う」ために必要なこと… それはまず「気づく」ということ。
  「気づく」ためには「気がつく」ことが必要です。

「気がつく」「気づく」「気遣う」はそれぞれ似たような言葉に聞こえますが、
意味は全く違います。

      「気がつく」 → 「目配り」
      「気づく」  → 「気配り」   に置き換えてみます。
      「気遣う」  → 「心配り」

「目配り」は相手や周りに関心を持ち、問題意識を持った上で、五感のアンテナを張り巡らせ、無意識で感じることです。
「気配り」はアンテナに引っかかったものの本質を意識化・言語化することであり、「気配(けはい)」という言葉が示すとおり、うまく「察する」ということです。
「心配り」は「心配(しんぱい)」という言葉が示すとおり、親が子を心配するのと同様に愛情を持って行動で示すことです。

 即ち「気遣い力」とは、この3つの“配る力”で成り立っています。常に注意を行き届かせ、見て聞いて感じ取った一つ一つから、その本質を見極め、何をすればいいのかを配慮し、それを実際に行動であらわすことです。
 目を配り、気を配り、心を配る。この過程を習慣にすることができれば「気遣い力」は向上するそうです。みなさんいかがでしょうか。
posted by チャイルドラインにいがた at 17:51| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マツダミヒロさん

2/17(木)19〜21時の第5回養成講座は、一般公開講座です。
講師は質問家マツダミヒロ氏。

受け手を目指さない方もこの回のみ受講できます。
マツダミヒロさんに関してはホームページなどを見てみてください。
http://mahoq.jp/mm/index.html
すごい方のようです。
たくさんの皆様のお越しをおまちしています。

「魔法の質問で人生が変わる」会場:新潟市総合福祉会館
参加費:1000円(養成講座受講の方は受講料に含まれています。)
お申し込み:当日会場へ
posted by チャイルドラインにいがた at 17:43| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

受け手養成講座受講者 受付中!

第11期 受け手養成講座を開催いたします。

1月20(木)〜3月24(木)毎週木曜日 19:00〜21:00
場所:新潟市総合福祉会館 新潟市中央区八千代1丁目3番1号 TEL.025-248-6282

第1回 1月20日 「チャイルドラインの現状と理念」副代表
第2回 1月27日 「子どもの気持ちを考える」アサーティブトレーナー石附幸子氏
第3回 2月 3日 「子どもの福祉を考える」青陵大学教授押木先生
第4回 2月10日 「ネットゲームの世界から」ネトゲ住人コバジュン
第5回 2月17日 一般公開講座「魔法の質問で人生が変わる」質問家マツダミヒロ氏
第6回 2月24日 「思春期の子どもたちの性」村上保健所長佐々木綾子氏
第7回 3月 3日 実技 話の聴き方実技トレーニング
第8回 3月10日 実技 話の聴き方実技トレーニング
第9回 3月17日 実技 話の聴き方実技トレーニング
第10回 3月24日 実技 話の聴き方実技トレーニング

参加費8,000円
申し込みは名前、住所、携帯、アドレス、年齢を明記の上、
FAX 025−224−5556
携 帯 090−8253−4922(栗間)
メール kodomoline@yahoo.co.jp

認定基準は講演3回以上、実技2回以上出席です。
終了後、レポートの提出をお願いいたします。

※自分の成長にもつながります!
 是非、受講し「傾聴力」を高めましょう!
 たくさんのみなさんの参加をお待ちしております。

posted by チャイルドラインにいがた at 17:43| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

寅年の終わり

今年もあっという間に1年が過ぎました。
年を追うごとに1年が経つのが短くなっている感覚です。
来年も微力ながら、電話の相手役を務めていきたいと思っております。
また、受け手養成講座が開かれるようです。詳細は、日程や講師が決まりましたら
お知らせいたします。
来年もよろしくお願い申し上げます。
posted by チャイルドラインにいがた at 13:00| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

被害者支援フォーラムから

11月20日(土)被害者支援フォーラムが新潟市民プラザで開催され、大阪教育大学付属池田小学校で起きた平成13年6月8日の事件の被害者のお父様が「被害者支援の原点に戻って」という演題で講演されました。
私は、この事件以降、学校の安心・安全が強く意識されるようになったため、興味があり参加してきました。私が想像していた内容とは少し異なりましたが、そのときのお父さんお母さんの動き、そして、後からDNA判定で判ったお子様が刺されてしまってからの行動など、本当に臨場感のあふれたお話で、思わず泣いてしまいました。こんな事件が起きないような環境づくりに少しでも尽力していきたいと思いました。
posted by チャイルドラインにいがた at 13:06| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

「親と子の心理学」講座受講から

10月5日から全5回の「親と子の心理学」講座に参加しました。
昨日の最終日「聴くこと」を中心としたお話の中で紹介された本の一部をお話したいと思います。
その本は「プロカウンセラーの聞く技術(東山紘久:著)」という創元社から出ている本です。
昨日は、その中の一部「自分のことは話さない」という項目を中心にお話がありました。
〜プロのカウンセラーは自分のことを話しません〜から始まり、その理由として、相手の話す時間を取らないため。自分の個人的な話で相手に直接影響を与えることを極力さけるため、と上げられていました。
授業後の『共感』と『同情』の微妙な違いのディスカッションもおもしろかったです。
まだまだ学ぶべきことは多いです。
posted by チャイルドラインにいがた at 13:20| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

受け手研修会から

昨日、5月25日(火)新潟市総合福祉会館にて受け手研修会が開催されました。受け手のみなさんが日頃の対応で悩んでいることを話し、その解決策を模索しました。
受け手と相手お話の内容もさまざまですし、話している中でのお互いの空気感も一様ではないため、マニュアルどおりの対応だけでは難しいこともあります。
先輩受け手から、こんな応対方法はどう?とアドバイスいただき、自分の応対レパートリーが増えたかな、と感じました。
時に客観的に、自分の心に余裕を持ちながら、子どもたちの話に寄り添えるよう努めていきたいです。
posted by チャイルドラインにいがた at 08:20| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

受け手研修会

明日25日と28日の19:00〜新潟市総合福祉会館において
チャイルドライン受け手研修会を開催します。
この研修会では現在受け手として活躍しているみなさんの
受け手としての心構えの見つめなおしや、日頃電話を受けていて
感じたことなどを話し合います。子どもたちに寄り添える
受け手のスキルUP講習会です。
がんばりましょう!
posted by チャイルドラインにいがた at 08:46| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

第10期受け手養成講座開催中!

第10期受け手養成講座が開催中です。
第2回目の10月8日(木)が台風の影響で中止になり、日程が一部変更されました。

 第1回 10月1日(木)
     チャイルドラインの現状と理念
     副代表 栗間 聡
 第2回 10月15日(木)
     ロールプレイ実習
     副代表 栗間 聡
 第3回 10月22日(木)
     コミュニケーションの基礎
     アサーティブトレーナー 石附 幸子
 第4回 10月29日(木)
     子どもの話を聴くために
     チャイルドラインにいがた代表 小林 富貴子
 第5回 11月5日(木)
     子どもの社会福祉
     新潟青陵大学 押木 泉
 第6回 11月12日(木)
     産む、そして、育てる
     村上保健所 佐々木 綾子
 第7回 11月19日(木)
     ロールプレイ
     チャイルドラインスタッフ
 第8回 11月26日(木)
     ロールプレイ
     チャイルドラインスタッフ
 第9回 12月6日(木)
     ロールプレイ
     チャイルドラインスタッフ
 第10回 12月中旬
     オリエンテーション
     チャイルドラインスタッフ  

第2回の実践研修では、コミュニケーションスキルについて学びました。ロールプレイの中で、本当の自分だと思っていることは、なかなか相手には伝わらないことが実感できました。短い時間で、顔が見えない状態で、相手が子どもだったらどうでしょうか。
全10回の研修を通して、たくさんのことを学んでいきましょう!
posted by チャイルドラインにいがた at 13:05| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

受け手研修会

6月11日(金)チャイルドラインにいがたの総会で決定した受け手の研修会、第2回目が近づいてきました。

 1回目 7月23日(木)
 2回目 9月17日(木)
 3回目11月17日(火)
 4回目 1月21日(木)

この研修会は、受け手の技能向上、モチベーションアップに加え、日頃の受け手としての悩みや疑問点などを話し合う大切な機会になっています。
基本に戻り、子どもたちに今まで以上に寄り添えるために、みんなでがんばっています。
posted by チャイルドラインにいがた at 08:03| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

平本氏のブログで紹介されました

先日の平本あきお氏の

新潟でのセミナーの様子が

平本氏のブログで紹介されています。

posted by チャイルドラインにいがた at 12:19| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

元気になったセミナー

満員御礼

hiramoto2.jpg

座布団をもって元気に大移動
ただ話を聞くだけのセミナーじゃない
楽しみながら
あ〜ら不思議
どんどん元気になっていく

平本コーチの話に
みんなくぎづけ

大きくうなずく
みるみる笑いの渦がひろがって

ガラス窓が曇る熱気ムンムン
大広間入りきれない人たちが
集まってくださいました。

ありがとうございました。


posted by チャイルドラインにいがた at 17:19| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

講演会のお知らせ

カリスマコーチ 平本あきお氏
心のスイッチ

一瞬で元気になる講座です。

北京オリンピック・柔道 金メダリスト 
石井慧選手のメンタルコーチとして
金メダル獲得に導いたカリスマコーチ。
2008年11月30日(日)
13時30分から17時

参加費:1000円
場所:(株)ウエスト
新潟市中央区山二ツ521-1

お申し込み・お問い合わせ
kodomoline@yahoo.co.jp
025-224-5556(FAX)




 
posted by チャイルドラインにいがた at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

ファンデサポーター大募集!!

リサイクルとチャイルドライン支援活動にご協力ください!


チャイルドラインにいがたの電話回線を維持する為の資金集めとして、使用済み純正インクカートリッジの回収をすることになりました。

インクカートリッジは捨てればゴミとなりますが、回収してリサイクルすれば環境保護に貢献できます。

チャイルドラインではこの集めた使用済みインクカートリッジを分別し回収業者に買い取ってもらいます。
インクカートリッジの回収価格はダンボール単位で集めて1個10円〜30円です。

この使用済み純正インクカートリッジを、企業や団体や家庭でグループの代表となって集めてくださる方を広く募集します。

つきましては
7月25日13:00〜と19:00〜、7月27日13:00〜と19:00〜、
万代福祉会館にて説明会
を致します。

協力していただける方は説明会にご出席いただくか、チャイルドラインにいがたまでメールかFAXでご連絡下さい。
メール:kodomoline@yahoo.co.jp
FAX:025(224)5556

ご協力よろしくお願いいたします。
posted by チャイルドラインにいがた at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

不登校、引きこもりが心配な方の井戸端会議

『不登校、引きこもりが心配な方の井戸端会議』を開催します。

不登校、引きこもりの心配がある方、または親御さん以外でもご関心のある方はご参加下さい。
お茶・お菓子を用意させていただきますので茶話会の感覚でお気軽にお越し下さい。

 日  時:2008年5月24日(土)14:00-16:00
 場  所:新潟市総合福祉会館404号室
 会  費:1,000円
 司会進行:チャイルドラインにいがた代表小林富貴子


posted by チャイルドラインにいがた at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

