2010年05月26日

受け手研修会から

昨日、5月25日(火)新潟市総合福祉会館にて受け手研修会が開催されました。受け手のみなさんが日頃の対応で悩んでいることを話し、その解決策を模索しました。
受け手と相手お話の内容もさまざまですし、話している中でのお互いの空気感も一様ではないため、マニュアルどおりの対応だけでは難しいこともあります。
先輩受け手から、こんな応対方法はどう?とアドバイスいただき、自分の応対レパートリーが増えたかな、と感じました。
時に客観的に、自分の心に余裕を持ちながら、子どもたちの話に寄り添えるよう努めていきたいです。
posted by チャイルドラインにいがた at 08:20| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

受け手研修会

明日25日と28日の19:00〜新潟市総合福祉会館において
チャイルドライン受け手研修会を開催します。
この研修会では現在受け手として活躍しているみなさんの
受け手としての心構えの見つめなおしや、日頃電話を受けていて
感じたことなどを話し合います。子どもたちに寄り添える
受け手のスキルUP講習会です。
がんばりましょう!
posted by チャイルドラインにいがた at 08:46| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

新メンバー活動開始

第10期受け手養成講座を卒業された方たちが新たに受け手として活動を始めました。新しい方を迎えるのは嬉しいものです。
私たちも初心に戻り、子どもたちが自分自身の解決の糸口をつかむまでのお手伝い(聴くこと)ができればいいなーと思っています。
posted by チャイルドラインにいがた at 12:57| Comment(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

受け手養成講座3回目終了!

第10期受け手養成講座日程変更です。

 第1回 10月1日(木)
     チャイルドラインの現状と理念
     副代表 栗間 聡
 第2回 10月15日(木)
     ロールプレイ実習
     副代表 栗間 聡
 第3回 10月22日(木)
     コミュニケーションの基礎
     アサーティブトレーナー 石附 幸子
 第4回 10月29日(木)
     子どもの社会福祉
     新潟青陵大学 押木 泉
 第5回 11月5日(木)
     ロールプレイ
     チャイルドラインスタッフ
 第6回 11月12日(木)
     産む、そして、育てる
     村上保健所 佐々木 綾子
 第7回 11月19日(木)
     子どもの話を聴くために
     チャイルドラインにいがた代表 小林 富貴子
 第8回 11月26日(木)
     ロールプレイ
     チャイルドラインスタッフ
 第9回 12月6日(木)
     ロールプレイ
     チャイルドラインスタッフ
 第10回 12月中旬
     オリエンテーション
     チャイルドラインスタッフ  

第3回の石附先生のお話しでは、暴力を受けるとどんな気持ちになるか。どんな兆候が出てくるか。つまり、いわゆる問題行動は結果として表れているだけなので、子どもたちが自信を取り戻せるように根気強く接していきましょう!というお話でした。自分が子どもの頃信頼していた大人を思い出し、そんな大人になれるよう気持ちを新たにがんばりましょう。
posted by チャイルドラインにいがた at 08:24| Comment(0) | 活動案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

第10期受け手養成講座開催中!

第10期受け手養成講座が開催中です。
第2回目の10月8日(木)が台風の影響で中止になり、日程が一部変更されました。

 第1回 10月1日(木)
     チャイルドラインの現状と理念
     副代表 栗間 聡
 第2回 10月15日(木)
     ロールプレイ実習
     副代表 栗間 聡
 第3回 10月22日(木)
     コミュニケーションの基礎
     アサーティブトレーナー 石附 幸子
 第4回 10月29日(木)
     子どもの話を聴くために
     チャイルドラインにいがた代表 小林 富貴子
 第5回 11月5日(木)
     子どもの社会福祉
     新潟青陵大学 押木 泉
 第6回 11月12日(木)
     産む、そして、育てる
     村上保健所 佐々木 綾子
 第7回 11月19日(木)
     ロールプレイ
     チャイルドラインスタッフ
 第8回 11月26日(木)
     ロールプレイ
     チャイルドラインスタッフ
 第9回 12月6日(木)
     ロールプレイ
     チャイルドラインスタッフ
 第10回 12月中旬
     オリエンテーション
     チャイルドラインスタッフ  

第2回の実践研修では、コミュニケーションスキルについて学びました。ロールプレイの中で、本当の自分だと思っていることは、なかなか相手には伝わらないことが実感できました。短い時間で、顔が見えない状態で、相手が子どもだったらどうでしょうか。
全10回の研修を通して、たくさんのことを学んでいきましょう!
posted by チャイルドラインにいがた at 13:05| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

第2回受け手研修会終了

 9月17日(木)現在受け手をやっている皆さんが集まり、研修会を行いました。子どもたちとの話の中で、受け手として感じること。こんなときにはどう対応するのが良いのかなー?など、話しながら着地点を見つけつつ、あっという間に2時間が経ちました。
 いよいよ、来月1日から第10期受け手養成講座が始まります。講座に参加されるみなさんの良きお手本となれるよう、私たちも気持ちを入れて対応していきたいと思います。
posted by チャイルドラインにいがた at 12:48| Comment(0) | 活動案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

受け手研修会

6月11日(金)チャイルドラインにいがたの総会で決定した受け手の研修会、第2回目が近づいてきました。

 1回目 7月23日(木)
 2回目 9月17日(木)
 3回目11月17日(火)
 4回目 1月21日(木)

この研修会は、受け手の技能向上、モチベーションアップに加え、日頃の受け手としての悩みや疑問点などを話し合う大切な機会になっています。
基本に戻り、子どもたちに今まで以上に寄り添えるために、みんなでがんばっています。
posted by チャイルドラインにいがた at 08:03| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

第10期 電話受け手養成講座開催!

平成21年10月1日〜11月26日までの毎週木曜日、全9回の予定で第10期電話受け手養成講座が開催されます。
会場は、新潟市中央区万代の新潟市総合福祉会館です。

子どもたちの置かれている現状や今多い悩みなど、第一線で活躍されている方々からの講義もふんだんに盛り込まれており、有意義な時間になること間違いなしです。

子どもに寄り添う活動をして見たい方、「聴く力」をつけたい方、是非今回の養成講座に参加してください。
お待ちしております。

 @日 時 平成21年10月1日〜11月26日
      毎週木曜日 19時〜21時
 A場 所 新潟市総合福祉会館
 B受講料 8,000円(学生4,000円)

興味がある方は、まずはご連絡を
e-mail kodomoline@yahoo.ne.jp
FAX 025−224−5556
posted by チャイルドラインにいがた at 12:49| Comment(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

新入会員から一言

平成21年から活動に参加した新入会員から一言です

〜〜〜〜〜
この活動を通して、電話の向こうのあなたと友達になれたら
気持ちを楽にしてあげられたら、
そして自分が成長できたら…と考えています。

〜〜〜〜〜
まだ、電話を取るとき少し緊張します。
自分の主観を押し付けていないだろうか???
かけてくれる子どもたちが安心してお話ができるような対応が
できるようがんばりたいと思っています ^^)/
よろしくお願いします。
posted by チャイルドラインにいがた at 18:23| Comment(0) | 活動案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

受け手養成講座予定

2009年10月からチャイルドライン受け手養成講座を企画中です。
子どもの話を丁寧に聴いてくださる方を募集します。
たくさんの子どもたちが、
誰かとつながりたい。
誰かに話を聴いてもらいたい。
そんな思いで電話をかけてきます。

子どもたちの明るい未来のために
ぜひとも強力ください。

子どもたちと一緒に成長できる
貴重な体験を積むことができます。
posted by チャイルドラインにいがた at 23:35| Comment(0) | 講演会・講座の案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする